あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

フィリピンでおすすめの島の情報や物価レストランや、育児や日本とセブの違いなどをシェアします。

あなたにとってフィリピンとは

フィリピン【セブ島】台風30号その後情報ITパークTGUタワーの動き

台風30号の被害を支援する活動

ブログをいつも見て頂きありがとうございます。

観光の目的でブログ見てる方もいらっしゃると思うので、フィリピンでも1位と言われている観光スポット、ボラカイ島の台風30号について現地の友人に聞いてみました。

フィリピン・ボラカイ島台風30号現地の人に被害状況と天気を聞いてみた - フィリピン・あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

 

今回フィリピンを襲った台風30号(ハイエン)のその後の街の様子をお届けナウ。

台風後ITパークはTGUタワーに何やらたくさんの袋が・・・

これも台風30号の影響か・・・

f:id:raikiri0915:20131113155532j:plain

これはどこかの企業からの支援物資だと考えられます。1万にもの死者を出す台風だったため、周りからの支援が確実に必要になってきます。

 

台風当日のキャッスルピーク付近の景色もあります。停電で真っ暗です。

フィリピン・台風30号後の町の様子22時現在 - フィリピン・あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

 

フィリピンは(セブ島)インフラが整っていないため、今回の台風で停電、断水、家などが破壊されてしまい、生活するのにとても大変な状況になっております。

TGUタワーにはこのような看板も・

f:id:raikiri0915:20131113160338j:plain

f:id:raikiri0915:20131113160634j:plain

連日にわたりたくさんの支援物資がTGUタワーに集まっております。

その後のフィリピン・セブ島の天気は良好でございます。本日は晴れ。

12月~4月にかけてフィリピンはベストシーズンに入ります。旅行者の方はチャンスですよ。

f:id:raikiri0915:20131113160826j:plain

こんな天気の日はマラパスクワ島の海に入りたくなっちゃいますね。

しかしマラパスクア島はかなりの被害を受けているみたいです。

現地の人とメールをしたのでその様子を↓の記事で共有していきます。

これがマラパスクア島の海です。

f:id:raikiri0915:20131110183107j:plain

今はこのような感じではなく家なども破壊されてしまっているそうです。

 

フィリピン【マラパスクア島】台風30号の被害状況・現地の人の生の声 - フィリピン・あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

 

また天気予報やその後の情報をお届していきます。

 

【追記2013/11/15】