あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

フィリピンでおすすめの島の情報や物価レストランや、育児や日本とセブの違いなどをシェアします。

あなたにとってフィリピンとは

【2013/11/18】フィリピン・セブ島台風30号日本人が想像するセブ島の現状

セブ島の場所を再確認

私はフィリピンはセブ島セブシティーに住んでいるわけですが、日本の方がセブ島を観光地として選ぶ時に今スゴい気になってるのはの台風30号の影響だと考えられます。

そこで今回の台風30号の進路を再確認していきましょう。

f:id:raikiri0915:20131118205224j:plain

yahoo引用

少し編集してみました。台風の進路は赤い線と赤い点です。ちなみにセブ島は細長い感じの島になっております。僕もセブに来る前セブ島のイメージはパラダイスって感じで、セブ島の中にいろんな島がたくさんあると思っていました。しかしほとんどが孤立しています。

今回影響を受けたのはセブシティーのはるか北のバンタヤン島やマラパスクア島そして一番被害がすごいと言われているレイテ島になります。

 

支援活動 バンタヤン島 レイテ島

現在セブ島では支援活動が続いております。日本の企業からもボランティアに行く方が相次いでおります。昨日2013/11/17 に同僚がバンタヤン島の支援活動で現地を目指しました。しかし支援がかなり行き届いていまして、島に食料を運ぶ人たちでいっぱいでした、とのことです。

バンタヤン島に関しての情報はここまでです。

 

さらに同僚の中で一番被害の大きいレイテ島にいった者がいてその様子を聞いてみました。まだ死体が転がっていて匂いもスゴい、持っていった600食分の食糧も一瞬でなくなった。といっております。

 

結論

やボラカイ島は進路からかなり離れたところに位置しているため被害と言っても一時的な停電や断水といった被害だけで、もうそれらは回復しており通常通りの街になっております。心配されている方もいると思いますがセブ島ボラカイ島は大丈夫ですよ。進路もだいぶ離れたところを通っていますので!以前メールでボラカイ島の現地の人に台風の被害聞いて、その後日本人が行って楽しめるか聞きましたが「yes」だという返事だったので問題ないと思います。

 

フィリピン・ボラカイ島台風30号現地の人に被害状況と天気を聞いてみた - フィリピン・あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

 ちょっと写真が少なくて申し訳ありませんが、次回はもっと町の様子をアップしていきます。楽しみに!!セブ島について質問などあれ答えられる限りで答えていきますので何かあればコメントしてみてください。

 

 サイト移転しています。自分のサイトを作ってみました。これからも宜しくお願いします。2013/12/28日にレイテ島のオルモックと言う場所に行きました。台風30号の被害を一番受けた場所です。気になる方は震災とからどうぞ

笑顔はそこにあった!フィリピン台風30号の被害を受けたレイテ島での1日 | 経験と感覚で世界へSENSESHELTER