あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

フィリピンでおすすめの島の情報や物価レストランや、育児や日本とセブの違いなどをシェアします。

あなたにとってフィリピンとは

セブ島からレイテ島のオルモックへ支援活動に個人的にいった日記

台風の被害は想像以上

2013年にセブ島を襲った台風これは日本に帰って来た時にたくさんの方からご質問を頂きました。

「大丈夫だった?」「よく生きてたね」とか色んなお言葉ご心配いただきました。

しかしセブ島から台風はそれていたので大丈夫でしたw

ただレイテ島はのには大打撃でした。

 

会社の人たちは日本人同士で支援活動に行っていました。しかし私はセブ島に行って決めてる事がありまして、それは「あまり日本人と接しない」と言う事です。正直日本に帰れば死ぬほど日本人には会えるのでそこに入っていこうとはしませんでした。

 

ちょうど私の友達Benの彼女のTazsのダンスバトルイベントで優勝者は無料でオルモックにいける的なバトルがあったので出ました。

そしたら「まさか急にエントリーして絶対勝てるわけない」

 

優勝しちゃったw

 

と言うわけでその時の写真

f:id:raikiri0915:20140805223846j:plain

タッグはGambet!! he is my bro!!!!

彼は本当に最高のダンサーですね。セブで唯一のインターナショナルチームに所属。

後に彼は私の日本のcrew taco bellに所属します。

 

 

それはさておき

 

実はTazsのお母さんがレイテ島のオルモックに住んでいて、さらに支援活動を行っていると聞いたので行ってみました。

 

行き方

船のチケットは友達に2GOで取ってもらいました。片道500pesoとちょっと高かったきがしますw

SMスーパーの裏にあるシーポートから乗っていきますが、ボホール島とかで乗るところよりも奥にあるので行くかたは注意!

f:id:raikiri0915:20140805224451j:plain

到着した時に始めに目に入ってくるのが支援物資の数々でした。

f:id:raikiri0915:20140805224743j:plain

オルモックはシーポートから離れるとほぼ何もありません。

観光目的で来てる方はほとんどおりません。

町並みをどおぞ

f:id:raikiri0915:20140805224843j:plain

f:id:raikiri0915:20140805224856j:plain

この辺までは正直大丈夫そうに見えていますが、みえているだけです。

f:id:raikiri0915:20140805224930j:plain

台風の影響で窓ガラ割れてます。ゴミとかもすごい散らかってます。

私に出来る事と言えばやはりダンスで元気を与える事でした。

友人とショーケースを子供達に披露しました。その時の動画です。

 

その後用意していた支援物資を渡しました。

f:id:raikiri0915:20140805233603j:plain

みんなハンバーガーみたいなファーストフードが本当に好きなんです。

私達も小さい頃のマック刺さったと思いますw

 

一人一人に手渡しで配りました。

本当に喜んでいました。

自分の一番好きな写真はこれです。

f:id:raikiri0915:20140805233902j:plain

オルモックに笑顔はありました。

 

こうして私達の支援活動は終了したわけですが、

んーーー町の被害は想像以上

なかなかマニアックなしまなので正直支援が続くことを願っています。

f:id:raikiri0915:20140805234029j:plain

帰りの船で日本のゲーム教えたらおおはまりw

 

生きて来てものすごい良い経験が出来ました。

 

引き続き道がを交えて投稿していきます。

お楽しみに。