あなたにとってフィリピンとは?what is the philippines for you?

フィリピンでおすすめの島の情報や物価レストランや、育児や日本とセブの違いなどをシェアします。

あなたにとってフィリピンとは

フィリピン・セブ島に台風が接近中現地の人の動きをお届けナウ【2013年最新版】

カトリーナ級の台風が接近中

フィリピンセブ島カトリーナ級の台風が接近しており、町は大騒ぎになっております。どのような規模か調べてみますと。

1961年第2室台風と比較してみましょう。

観測史上、最強とよばれている台風は国際名はNANCY(ナンシー)、日本では第2室戸台風(だい2むろとたいふう)と呼ばれているものです。1961年9月16日、室戸岬に上陸し、主に近畿地方に大きな被害を出しました。

データ 最大瞬間風速: 84.5m/s以上(室戸岬)(計器破壊により測定不能) 最大風速: 66.7m/s(室戸岬) 最低海面気圧:918.0hPa(名瀬)

被害 死者194名 行方不明者8名 負傷者4,972名 住家全壊15,238棟 半壊46,663棟 床上浸水123,103棟 床下浸水261,017棟など

カトリーナ】 強さ           猛烈な 中心気圧         902hPa 中心付近の最大風速    75m/s 最大瞬間風速       90m/s

被害 使者:1833人、 行方不明者:数百人、 住宅被害数:30万戸 避難者数:約130万人

【ハイエン 今回の台風】 <08日00時の予報> 強さ            猛烈な 中心気圧          900hPa 中心付近の最大風速 60m/s(120kt) 最大瞬間風速      85m/s(170kt)

 

相当な規模です。町では買い出しにいく人が後を絶ちません。これは昨日のj-center mallにあるスーパーsmの様子です。レジだけで30分待ちました。

これは昨日夜20時頃の様子です。

大変混雑しますので、セブにいる日本人の方は早急に買い物を済ますか、お近くの小さなショップで買い出しをしてください。

f:id:raikiri0915:20131107190705j:plain

f:id:raikiri0915:20131107190614j:plain

そして本日sm台風の影響なのか?天井からハンパじゃなく水が流れ込んで来ていますw写真撮るなと言われましたが遠目からパシャリ。

f:id:raikiri0915:20131107181244j:plain

これくらい大きな規模の台風になりますと。フィリピン大使館からもアナウンスがやってきます。

f:id:raikiri0915:20131107191500j:plain

用意しなくてはいけないものは上に記載されていると思います。

本当に恐ろしいほどの規模ですね。常にベストを尽くしていなければ後悔が残り、いつ何時どのような形で命が奪われるかわかりませんね。

 

私達は連絡手段を最低限作りたいと考えたので、smart broを購入しました。

これはwifiの契約などしなくてもプリペイドでwifiが使えるようになっとります。

f:id:raikiri0915:20131107193252j:plain

これはmaboroのsmの2回cyber zoneにある、したの真ん中の列にあるむき出しの路面店で購入しました。最初は10日間無料でつかえるので、緊急用としては良いと思います。

f:id:raikiri0915:20131107193605j:plain

また随時台風の情報をここフィリピンはセブ島からお届けしていきます。